心のとげぬき。

境界性人格障害者の被害者のトラウマを減らしたいがためだけにブログをはじめてみました。

CDをかったことがないセロリ

○CDをかったことがないセロリ


「私CDかったことないです」

驚いた。

原始人かな?

髪型も当時の流行の最先端を意識しての麻原ヘアーなのかもしれないし。
思わずもう一度いって。と聞き返しました。


「CDを聞く機械ももってません」
といっていたので、セロリは異世界から来たのかな?と、当時の私は勝手に納得していました。


きけば、ようつべやニコニコなどで違法にアップロードされた音源を聞いたり、ダウンロードしているらしく、本当にゴキブリだなあと、さもしい気持ちになりました。
CDプレイヤーなどを私に買わせたくてこんなバカみたいな発言をしたのかもしれないが、今となっては最低なファンだとしか言いようがない。

よく、おすすめのアーティストや、アニソンなど語っていたのでてっきりCDを沢山持っているのかもおもったので、心底衝撃を受けたのだ。

アルバムを最初から最後まで流していたら知っているはずの曲や、その前の曲は歌えるのにその次の曲は歌えないことがよくあったので、どうしてセロリはこんなに知っているものと知らないものの差があるのかとふと疑問に思ったことがあったのだ。

私はCDの歌詞カードや、並べれたCDが好きなので、気になるアーティストさんは結構買ってしまう。
ようつべにあっぷされていても、コメントが見たいから自分でもっていてもコメントを見に行ったりはよくする。
だが、はなからCDを買わないと豪語するセロリはもう何処までコジキなのか?と逆に感動したのを覚えている。

境界性の会話内容は、9割りのウソと1割りの真実と言われることもあるので、この発言も信じてはいけないのかもしれないが、思い返せばよく、「ニコニコにあげられた○○の曲聞いて練習してます。
だから、うたたねさんもこの動画でハモりを練習してカラオケで一緒に歌いましょう」と、よく言われていた。
いや、CDもってるしなあ、と思いながらアドレスに飛べば当たり前みたいに金を出して買うべきものが持ってけドロボウと言わんばかりにupされていた。
私はとても悲しい気持ちになった。
切ないというか、言葉がなかった。

胸が苦しくなる。

指摘しても、劣化のごとくぶちギレ、暴れきったら何十分も黙りこむので、当時の私は適当に返していたが、やはりこういうところに人間性が出るのだろう。

ボカロとかならまだ話は違うが、紅白に出るような大物のCDもどや顔で「ニコニコで聞けますよ、金かけるなんてバカのすることですよ」といっていて、豹変されても困るので適当に流しておいたが、やはり物言えぬ複雑な心境だった。

これだけでなく、セロリは少しでも自分が多く支払うことにたいして、別人のように怒り狂う癖があった。
私の方が年上だったので、多く出すのは当たり前だと思っていたが、どうも気になるところがあり一度自分で食べたものは自分で払ってもらったことがあった。

普段は、セロリが3倍くらいの品物を頼み一円も払わなかったり半分以下でもそれでよしとしていたが、セロリの遅刻グセや、SNSの美人女性の叩きや、共通の知人の悪口、口臭がドブのように臭いことを考えたら、「いや、むしろこっちがおごってもらってもバチあたんなくね?」と思い、会計は別で。ときっぱりいったのだった。

その時の豹変っぷりといえば、ボダの二面性をよく知る者には説明不要だろう(笑)

目もあわせず、ただひたすら下を向き続け、帰り際に「まだ帰りたくない」と駄々をこね、途端に男性並みに低い声で脅しをかけるなどの気色悪い境界性特有のあれだ。私はこれを“発情したブタの生殖前の準備運動”と心の中で名前をつけている。よく、ブタも発情期になると“びぶひィィ~~んイィィィ~~~~ン”みたいな感じで鳴くだろう。
あれと同じだ。


日頃のストレスが放出して、年下には多目に払うかおごるべき、という私のモットーがこの“発情したブタの生殖前の準備運動”のおかげで、見事に崩れ去ったがセロリに対してはこれで正解だった。

その後もメールで、「出費がきつかったので夕飯は出してほしかった」だのなんとかきたが、「発情期は終わったの?ブタなんだから、ドングリでもくってろよ。あとお前の口、ヘドロまみれのドブ川みたいで臭いんだよ」ってリアルにメールで打って送信ボタンを押す手前で冷静になりやめたが(笑)

セロリには年の近い姉がいたらしいが、姉に対しても「ご飯を食べに行ってもおごってくれない」「姉だし年下には必ずおごるべき」と、ポロッと批判していたので“これが本性なのかもしれない”と思い、自分で食べたものくらい自分で払えよ。というスタイルに切り替えた途端に豹変ですからね(笑)

実にボダらしい(笑)

だからもし、お金に関して少しへンと思うような人がいたら、ほんの少し様子を見てもいいかもしれません。

いつどの段階で“ボダスイッチ”が入るかわかりませんし、それはボダによりけりですが、頑なにお金を払いたくない、もしくは、“おごってくれないのはおかしい”と相手を批判するようなところがあるなら、もしかすると厄介な手合いかもしれません。

CDも買えないようなヤツが、ご飯食べたさにおごってもらえるからってSNSやるような時代だって、セロリは私に教えてくれたんですね。

感謝ですね、セロリありがとう。

お前の口死ぬほど臭かったよ。
今まであったどの人類より臭かったぞ。
アンモニアで煮込んだなめくじとか、雨の日の腐りかけのカタツムリが中に潜んでるのかなって期待させてしまうほどに、臭かったぞ。
CD買わなくてもいいから、口臭ケア用品は買えよ。
そんなに高くないぞ。