心のとげぬき。

境界性人格障害者の被害者のトラウマを減らしたいがためだけにブログをはじめてみました。

異常なほど誉めちぎるセロリ

○異常なほど誉めちぎるセロリ



最初にSNSで、声をかけてきたのはセロリだった。


私の方がセロリに抱いていた感情は「なんか気持ち悪いのがいるな」程度だった。
その頃はボダや、人格障害に詳しくもなかったので、その他大勢という認識で次の日には忘れるくらいの存在だった。


だが、セロリの方からガイキチなのかと思うほどの誉め言葉をコメントしてきて、それでどうしてこんなに腰が低いのだろうと思って私も接し始めたのがきっかけだったように思う。
絶対に私から接触したわけではないことは断言できる。


具体的には
「うたたねさまは今日もとてもすばらしいスキルとセンスで、作品を見ているだけでも華やかでとても幸せです。人格が出ておられて、まさにプロ顔負けのレベルですね」「私が低クオで申し訳ないですが、うたたねさまの作品はとても参考になりますのでこれからもぜひ仲良くしていただけますと幸いです。うたたねさまは、私の知らない作品や世界を知っていますので、本当に素晴らしいお方だと心より尊敬しています」
などなど(笑)

書いているだけで、ニヤニヤが止まりませんね(笑)

タゲならよくわかると思いますが、最初こんなこと言われませんでしたか?

お陰で今では
“過剰にへりくだる輩は相手にしない”スタンスでいられるのでありがたいです。

この時点で、“対等な付き合い”はできない、と暗に表現してくれているんですよね。

ですので、境界性を知らない皆さんも、異常なほど誉めちぎる人や、過剰にへりくだる輩は少し警戒してみてください。
焦って距離を積めてくる相手は、タゲを焦って漁っているボダの可能性もありますから、ゆっくりいきましょう。

友達がいなくて、何が不安になりましょうか。
寂しいからとボダを引き寄せては、時間も精神もお金も無駄になりますよ。
ボダにそばにいてほしい、誰もいないよりましだと思うよりかは、一人でいた方がましだと考えてください。

最初の段階で、へりくだっている段階で警戒してください。
普通の人間は、対等な立場で入るはずです。
ゴキブリは最初一匹見つけた時点で、確実に叩き潰しそのあと煙やホウ酸団子などで徹底的に対処しなくてはなりません。
ボダに対しても、最初の対応が大事です。

ダメンズウォーカーの件で少し思い出したのだが、昔利用していたSNSにとびきり美人な女性がいて、セロリとよく接触している人物がいた。
それについて少し思うところがありましたので。
セロリの異常な点を書き記しておこうかと。

美人な女性がどこにすんでいるかや、良く行くお店も私が聞いてもいないのに語り出すので、好きに話させておいたのですが、ときおりボロクソにいっては、女神のようで聖女のようでとても素晴らしい方!と、評価が上がったり下がったりすることが、一日の間に良くあった。
今の私の健全な周囲との関係では、短時間で同じ人物を蔑み罵ったあとに、誉めちぎる人などいないのだが、セロリは会うたび毎回こうだった。
その誰もが認める美人な女性は、私は関わりはなかったが顔がきれいだったし周りに自慢したくなるほど美形な友達がいるってのは、純粋に嬉しいよね。と、思うときもあった。
実際にお会いしたことがないので、何とも言えないが、セロリの上がり下がりする話を聞けば聞くほど美人である以外に価値はない、美人だから付き合ってやってるがメンタルが不安定で、愚痴が多く付き合いきれない。ただのヤンデレババア。みそじごえの、顔だけアバズレとか、ここにかけないようなことも堂々といってのけていた。

私はあったことがない人だし、顔だけしかわからないので聞き流したり「それは違うんじゃない?顔に性格ってでるよ。それに、いいところがあるから関わってるんでしょ?何かしらいいところはいっぱいあるはずだよ」となだめていた。
「でも、薬やってる」とか言い出して、さすがに私も“もうセロリと関わりたくない”と思い、どういうことかと聞けば「精神不安定だから、医者に通っててやくづけなんですよ。たまに、ヒステリーなのか私に当たり散らすんです」と、泣き顔でめそめそしながら言っていた。
その美人な女性と、コメントで二三程度でしか関与のない私は何とも言えない気持ちになった。
元より、誰とも深く関わるつもりもないのでコメントのみのつながりにしたかったのに、セロリは毎回美人な女性がどれ程病んでいるかを力説してきた。

一日の間に、マシンガンのようにまくしたてて論破しようと必死だったり、かと思えば何十分もうつむき地面を凝視して黙ってしまったり。
そんな不安定なセロリの言い分が正しいとは思えず、美人な女性を蔑みたいがための嘘なのでは?と思っていた。
そもそも、その話が事実だとして、なぜ私に語り出すのか?
他の人の個人情報流すのはやめよう、聞きたくないよ。
と言っても何十分もどや顔で話続けるのだ。

そして、その女性に対しても「あのばばあはダメンズウォーカーだから病んでも仕方ない」と、のたまっていた。
おそらく、恋人がいない=人生 のセロリにとって、恋人がいる人間は皆ダメンズウォーカーなんだろうなと。
嫉妬なのか羨ましいのかわからないが、その美人な女性がダメンズウォーカーだったとは私は思わない。

そうだったとしても無関係の第三者が横から口を出す権利なんかない。
三角関係など複雑な状態なら仕方がないが、ダメンズウォーカーと言い切ってしまうことで、彼氏さんも、美人な女性のことも同時に見下しているのだから、その両方から避けられても仕方ない事をしていると思う。

色んな人がいるのだから、そっとしておいてあげればいいんじゃないのかな。と、当時は心底思いましたね。


セロリは本当に裏表が激しく、おそらく、この美人な女性の前では完全に演じきっているか、又は、この美人な女性が本当に優しいか、だと思う。
セロリの本性をわかっていて関わっているのだとしたら、本当に聖女なのだと思う。
裏では、ヤクチュウヤンデレババアとセロリに罵られていても、知らなければそれで幸せなのだから。
美人な女性の方がセロリより歳上だったらしく(セロリ情報なので虚偽の可能性もあるが)、それもあって、ババア呼ばわりがひどかったですね。
彼氏もメンタル弱くてヘロヘロのもやしだとか、軟弱でとっとと別れろとか暴言の嵐。
今も美人な女性がその男性と続いているかは分からないが、誰といても幸せでいてくれればそれでいいんじゃない?と思う。
セロリはなぜしきりに別れさせたがるのだろうか。
本当に意味がわからない。
だから、この美人な女性のことを罵るセロリを良く見ていた私は、セロリといる間に彼氏の話はしないようにしようと決心できた。
ので、「腹ヤバイから、痩せろ~てっ言われた~へこみん(笑)」しか言わないでいられたが、お人好しやゆるいこなどは個人情報を自ら話してしまうのかもしれない。


余談にはなるが、私はディズニーリゾートや富士急、USJが大好きだ。楽しいし刺激的だし、友達と歩き回れるから。
昔それとなくセロリに「シーとランドどっちが好き?」といったら、はぐらかされて「いいですよね~夢の国」といわれたのを思い出した。

些細なことだが、とても重要なことだと思うので記しておく。
「いったことある?」ときけば、「しょっちゅういってましたよ」とか帰ってきたので、ディズニーリゾート好きな私としては少し嬉しい気持ちになった。

「どんなとこがいいと思う?」ときけば、うやむやな答えばかり。
「夢を売っているところですかね」「のりものとかいいですよね」「パレードとかダンサーとか」

ここで、本当に好きな人ならピント来るだろう。

夢を売っているという、意地汚い言い方をするディズニー愛好家はまずいない。
夢は金では買えないからだ。

そして、乗り物も具体的には「やっぱ、ビックサンダーっしょ?」とか、「いや、やっぱタワテラだろ」みたいな感じだろう。

ちなみに、年パスの友達は、「今年のヴィラワはイケメン揃いだった」とか「去年と同じスキャターちゃんだといいなぁ」とかいうレベルで私も何をいっているのかわからないことが良くあるが、でも去年のスキャターちゃんまぢかわいかったよね。めがねっこに惚れたのは人生であれが始めてだ(笑)

このくらい詳しくなる必要なんかないけれど、セロリののらりくらりとした適当な返事で、「まさか知ったかぶりしてるんじゃないか?」と、不気味に思ったのだ。

「最後にいったのいつ?」ランドにゴンドラがあった時代かもしれないし、念のため聞いてみれば「修学旅行ですね」と言っていたので、やはりか、と思ったのを覚えている。

つまりここが一番重要なのだが、

“一日一緒にいたいと思ってくれる仲間がいない”

ということだ。

年パサーだとあえて一人でいき、シングルライダーを楽しむ。ということもするだろうが、そういう人は大抵園内で年パサー同士で待ち合わせだったり、何だかんだ友達はいるものだ。
庭みたいなものなので、毎週いくから、園内うろうろしてれば誰かしらに遭遇するらしい(笑)つよすぎだろ、でも私もいつかやってみたい(笑)


修学旅行なら、嫌なやつとも一緒に行動しなければならないし、よほどのことがない限りはハブられることもないだろう。
実際に校内で浮いていた子は、そういう同士でつるんでいたか、休んでいたかだった。
私のクラスは皆頭がよかったのでそんなめんどくさいこともなかったのだが、他クラスで楽しくなさそうにしている人がいたら、寒そうだなと思ったくらいだ。

つまり、セロリは義務行動でしか、遊園地も行ったことがないような生き物だったのだ。

普通友達ができたら、いろんなとこいったり、自然に大人数でパーっとしにいくもんだと思ってたので、私はひどく驚いた。大人になった今でも、職場の人と少人数でも大人数でもいくことがあるので、未だに学校以外で行ったことがないような生き物とは遭遇したことがない。
本当に驚いた。
首都圏で電車一本で行ける範囲にすんでる子達は皆軽いノリでいくものだとばかり思っていた。何時間もかかるなら、別の遊び場でたむろするだろうが、そもそもセロリが相棒と呼んでいる親友以外に交遊関係をある話をしたことがなかった。SNSのオフ会しか、私は聞いたことがなかった。
高校や大学だと、色んな範囲から生徒が集うけど、今振り替えれば、プライベートでいったことない生き物はセロリくらいだったなあ。

小学生の時に友達が、卒業祝にいこうよ!皆の通過儀礼だよ(笑)一日の予定組むよ~!苦手な乗り物ある?って感じでそれからわりと、バンバンいっていたので、普通だと思っていた。父親に頼んでおこづかいもらってネチネチ言われながらも、楽しい時間を友達と過ごしたよなあと。
中学でも高校でも、ディズニーリゾート好きというよりかは、皆でわいわいするのが好き!だから、うたたねもいこうよ!って感じで誘ってくれる人が多かったかな。
その延長で大人になった今もテーマパークを楽しんでる感じかな。好きと言えばそりゃ好きなんだけど、皆と過ごす時間が好きなのかも(笑)

友達の意外な一面見たり(ソフトクリーム買った友達がはしゃぎすぎて、アイスの部分を連続三回落としたり)、友達が迷子になったり(なんかテレパシーでベンチのところ見てみたらどっしり座って待ってたり)、友達とおいかけっこしたり(子供の広場でいい年した大人が全力で混じって注意されるかと思ったが全然されなくて夢の国マジックスゲーと思ったり、でも子供にはおにごっこさせられた)、楽しいんだよね。


何でいったことがないか考えてみれば、“誰もセロリと長い時間一緒にいたくない”、もしくは、“いられない”というところだろう。
富士急もUSJいったことがないらしく、よく考えてみればそりゃそうだろうなあと。

恋人もいないし、友達は皆奴隷。そりゃ、夢の国も地獄とかすだろうし、せっかくお金を払っているのだから楽しめる人と楽しみたいもんな。

この人怪しいな?と思ったら、テーマパークやリゾート施設について聞いてみると、ひとつのボダを見抜くいいきっかけになるかもしれません(笑)

あくまで、ボダかどうか見分けるのはあなたの直感ですが、長時間いたくないセンサーが働いたらされを信じてください。
あなたの感受性はあなたを裏切りません。

あなたを裏切るのはボダだけです。